hanoママの気まぐれblog略してhanoログ

気まぐれに気になるニュースなどを記事にしていきたいと思います

スポンサーリンク

アガサ・クリスティ 名探偵ポワロ

今日10月7日はミステリーの日です。 皆さんはミステリー作家で誰が好きですか? 私はやっぱりミステリーの女王と呼ばれるアガサ・クリスティが好きです。 ミス・マープルも有名ですが、アガサ・クリスティと言えば、やっぱり名探偵ポワロ。 ポアロと言われる…

モヤモヤしてしまう。運動会のSNS投稿・ネットリテラシー

すごく小さな事かも知れませんが、凄くモヤモヤしてしまう事があります。 こんな事を書くと炎上してしまうかも知れないですが、もう少し考えて頂きたいです。 10月に入り、運動会を開催する幼稚園・保育園・こども園等が増えてきたと思います。 その中で運動…

2019/9月 歩いた記録と体重の変化

9月も終わり今日から10月です。 9月は8月よりは歩いたかなってぐらい。 反省してます。 まず、8月末の体重が66.7kgでした。 9/1~9/30までの総歩数 39,540歩でした。 1日平均1318歩 その記録がこちら☟ 良かった! 先月よりは歩数は伸びてる!! でも、…

子どもと過ごす時間の大切さ

NHKのチコちゃんに叱られるという番組の中で、親と過ごせる時間・子どもと過ごせる時間について放送してました。 自分の子供と生涯で一緒に過ごす時間 母親:約7年6カ月 父親:約3年4カ月 父親は母親の半分程しか一緒に過ごせないんですよね… これを長いと感じ…

怒りをコントロールするアンガーマネジメント

子育てしてるとどうしても「怒ってしまう」ことがあります。 叱ると怒るは全然違います。 叱ると怒るの違い 「怒る」というのは、子どもが言うことを聞かない時にイライラした感情(怒り)を子供にそのまま、ぶつけている状態です。 「叱る」のは、子供が危険…

涙1つ出なかった。

今年祖母(父方)が亡くなりました。 お通夜もお葬式も涙ひとつ出ませんでした。 本当に祖母は私にとって他人以上に他人だったんだと認識しました。 悲しいとか寂しいとか、そんな気持ち全くありませんでした。 ただただ時間の無駄だと思った。 やはり来なけれ…

抱きしめる。という会話

昔、あったCMです。 自分の子どもなのに、愛し方が分からない。 まず子どもを抱きしめてあげて下さい。 それはあなたにも出来る。 言葉を越えた、愛情表現です。 公共広告機構ACが2003年に放映したCMです。 テーマは親子です。 当時、中学生だったかな? こ…

10月から増税!!今のうちに買っておきたいもの!

10月から幼児教育無償化が始まります。 そして、消費税も8%から10%に増税されます。 消費税増税前に買っておくとお得なものをご紹介します。 買っておきたい5選 1、定期券・回数券 通学・通勤で使う人は買っておいた方がお得です。 私は学生時代、通学で定…

幼児教育無償化施行まであと10日・おさらい

10月から施行される幼児教育無償化 今はニュースでも取り上げられる頻度が高くなってきたように思います。 小さなお子様がいるご家庭は、幼稚園や保育園の料金が無償化されるわけですから、子供を持つ親としては、やはり気になります。 だけどニュースでも取…

見栄っ張りな義実家

昨日は敬老の日でしたね。 我が家は兄一家と姉一家と私両親と一緒に晩御飯を食べに出かけました。 楽しい時間になりました。 こういう時で無いと集まる機会がなかなか無いです。 みんなそれぞれ予定があったりしますので。 話変わって義両親(特に義父)はとっ…

ウォーキングとジョギング

私は令和の幕開けと共にウォーキングを始めました。健康目的とおまけで痩せると言う目標を持ってウォーキングしております。 健康と痩せる(ダイエット)ならば、ジョギングでも良いんじゃない?と思われるかと思います。どちらも有酸素運動ですからね。 ウォ…

ウォーキング!

令和の幕が開けたと同時に始めたウォーキング。健康目的だけど、少しだけでも痩せたら嬉しいなって思ってましたけど、現実はそんなに甘くありませんね。全然痩せません。 "二兎を追う者は一兎をも得ず" 体重の事は危機感を持ってますが、まずはウォーキング…

紫外線は夏だけじゃない・・・一年中紫外線対策を!

暑い暑い夏休みが終わり1週間過ぎて、夜もだいぶ涼しくなってきて、過ごし易くなってきました。夏が終わり、日焼け止めを塗らなくて良くなった〜と思ったら大間違いなんです。紫外線は1年中私たちの体に降りそそいでいるのです。 こちらのグラフは2018年度…

夏休みの工作作品展示会

二学期始まって早々に参観日と展示会がありました。参観日も楽しみでしたが、参観日より展示会が楽しみでした。 校内で展示会をしてるので、授業半分みてから一年生の展示スペースのある場所に行きました。 工作って個性出ますね。子供っぽくて可愛らしい作…

2019/8月 歩いた記録と体重の変化

8月も終わり今日から9月です。 8月は暑かった・・・やっぱり8月はそんなに歩かなかったです・・・ 反省。 まず、7月末の体重が64.5kgでした。 8/1~8/31までの総歩数 24,599歩でした。 1日平均 793歩で1日1000歩以下 7月の歩数の半数以下でした・・・ …

マナーの悪い高齢者が増えてきた。公共のルールは守って欲しい。

昨日、娘と近くのプールに行きました。 夏ですから色んな年齢の方、お子様連れの方、友達同士で遊びに来た子供達、 本当に色んな方々がプールに来てました。 更衣室で着替えて、いざプールに。 でもプールに入る前って皆さんシャワーを浴びますよね? そこで…

子供を叱る親。でも悪いのは親。

ここ数日暑い日が続きますね。 体調崩さないようにご自愛くださいませ。 さて、夏も本番真っ只中。 花火大会が開催されている場所も多数あると思います。 先日、花火大会がありました。開催される場所が隣の町でしたので、車で移動していました。 会場付近に…

2019/7月 歩いた記録と体重の変化

今日から8月が始まります。 早い・・・ 8月に入ったという事で先月から引き続き歩いた記録と体重の変化を見ていきたい。 まず6月末の体重が67.4kgでした。 7/1~7/31までの一か月の総歩数 69,406歩 一日平均 2,238歩 はい。先月よりは、歩けてる~。 嬉しい…

夏祭り…ちゃんと自分の子供を見てましょう。

この時期、夏祭りがどこでも開催されてますね。 私が住んでる地域でも夏祭りがありました。 そこで思った事。 本当に自分の子供は自分でちゃんと見て欲しい! 夏祭りなので、子供同士が会ったりして話が弾むのは理解出来ます。 楽しい夏祭りなので一緒に行動…

もうすぐ夏休み!夏休みの注意点!

今日は終業式ですね。 土日を挟んで月曜日から楽しい夏休みが始まります。 楽しい夏休みにする為にhanoママが考える、ここに注意しよう2つのポイント。 ポイント1…熱中症には気をつけて!! 夏休みはキャンプに行ったり、海や川に行かれる家庭が多いと思い…

親がルールを守らない。子供に示しがつかないよ。

先日、娘の小学校でプール参観が有りました。 まず、学校側からの注意事項として ・プール参観の写真・ビデオ撮影は禁止。 ・プールは裸足。プールサイドでは靴下は脱ぐこと。 たったこの2つの注意事項が学校側からプリントで全一年生の家庭に配られてます…

新1年生の為の入学準備!文房具の選び方ここに注目!

前回はランドセルの選び方のポイントを書きました。 www.hanomamablog.com 今回は文房具の選び方のポイントをお伝えします。 筆箱 やっぱり使いやすいのは開け閉めしやすい箱型の筆箱です。 箱型でも素材が丈夫な筆箱がオススメです。 娘は箱型の柔らかい素…

岡本真夜さんのハピハピ バースデイ

今週のお題「わたしの好きな歌」 音楽は好きなので、決めづらいですが、一曲だけ特別大好きな曲があります。 それは岡本真夜さんの「ハピハピ バースディ」 歌詞も好きですが、特にメロディーが大好きです。とても優しく温かいメロディー。 そして可愛らしい…

ラン活!!新1年生の為のランドセル選び!ここに注目!

今、お子様が年長さんのお母さんお父さん! ランドセルはもう選ばれましたか? ご存知だと思いますが、10月から増税になりますね。 増税前に買っておいた方がお得だと思います。 我が家は夏の終わり頃買いましたが、若干ながら商品が少なかった覚えがあり…

アドセンス自動広告の貼り方とAds.txtファイル?

全然分からない・・・ ブログを参考にさせて頂いてやってみたけど 全然分からない・・・ 反映させてるのかすら不明・・・ なのでブログを参考にやってみました。 参考にさせて頂きましたブログ様 yamataso.hateblo.jp 図があってとってもわかりやすかったで…

2019/6月 歩いた記録と体重の変化

今日でもう6月が終わりますね。 早い・・・ 6月末という事で先月から引き続き歩いた記録と体重の変化を見ていきたい。 まず5月末の体重が65.5kgでした。 6/1~6/30までの一か月の総歩数 59,684歩 一日平均 1,989歩 はい。まず歩数のみで、先月の半数以下しか …

津波SOSアプリ見つけました(高知市限定)

高知市在住の方のアプリになってしまいますが、ご紹介したいと思います。 その名も「高知市津波SOSアプリ」です。 高知市津波SOSアプリ 高知市防災対策部防災政策課 ナビゲーション 無料 こちらはAppストアですが、androidでもダウンロードすることが可能で…

ポケモンマスターズ

お題「最近気になったニュース」 6/27の22時から新作アプリ 「ポケモンマスターズ」の特別映像が"世界同時配信"されましたね。 約3時間前の個人的に超気になるニュース。 私、ポケモン初代世代なんです。 世代と言っても初代が放送されてた時はすでに小学生…

ゲームは1日1時間!ゲーム障害という依存症

お題「最近気になったニュース」 たぶん私もゲーム障害だったと思う。 ただし、数年前の事だけど。 5月25日に世界保健機構(WHO)は日常生活に支障をきたすほどゲームに没頭する「ゲーム障害」を、新たな依存症として正式に認定しました。 依存症とは、ア…

津波から身を守る方法を本気出して考えてみた

まるで某アーティストの曲名みたいなタイトルですが、お気になさらず。 ここ最近、地震が多いですね。 先日18日の新潟地震、昨日の静岡地震。 海外になりますが、インドネシアの地震。 新潟では津波も観測されましたね。 新潟地震、静岡地震も余震にはくれ…

スポンサーリンク